ハイカーこてつの放浪記

関東首都圏の里山を愛する低山ハイカー

縦走登竜門 奥多摩 高水三山!!

7月8日、奥多摩にある「高水三山」に行ってきました。 

2年ぶりの高水三山です。以前に「赤ぼっこ」から高水山がよく見えたので久しぶりに行ってきました。

 

 

目次

 

1.今回のコース

今回紹介するコースは、時間は約5時間(約30分休憩含む)、距離は約9.3kmになります。

今回は軍畑駅→常福院→高水山→岩茸石山→惣岳山沢井駅の順で歩きます。

地図だとこんな感じ。

2.コースを歩く!!

軍畑駅高水山

今回は青梅線軍畑駅からスタート。高水三山は人気なコースで、当日は休日だったこともあり駅前には待ち合わせや登山の準備で20人ほどいました。

しばらくは公道を歩いていきます。

高源寺をすぎ

駅から20分ほど歩いてやっと登山口です。

登山口からすぐに堤防があって、わきっちょの階段登り

こっから本格的にスタート。はじめは長い急登が・・・(´・ω・`)

急登登りきって尾根?に出たところに、休憩スペースあり。汗だくです。ここまで来ればひと安心。あとはゆっくり登って行く。

高水山にある常福院到着。眼の前に大きい刀が祀られています。高水山山頂はこの裏を登ってすぐ。

最初の高水山に到着。ちょっと休んでから岩茸石山へ。

高水山~岩茸石山~惣岳山

てくてく・・・

テクテク歩く・・・

奥多摩のこの感じ、好きだなぁ

岩茸石山に到着。ここで休憩。

秩父方面。棒ノ折山がすぐ近くに見えます。

お昼を食べ、団子もいただき

最後の惣岳山

てくてく歩く。

伐採され見晴らしが良いところへ

右が高水山 左が岩茸石山

ここを歩いて来たかぁと振り返ってみる。

これから行く惣岳山

青梅市街方面、ちょっと曇ってきた

惣岳山に到着。ここは青渭神社の奥宮。お参りして、しばし休憩。

・下山 惣岳山沢井駅

休憩後、下山開始。

惣岳山から50分ぐらい下って、沢井駅御嶽駅への分岐。

今日は沢井駅へ。

しばらくすると公道に出て

さらに20分ぐらいで沢井駅へ到着。お疲れ様でした。汗びっしょり。

3.まとめ

やっぱり人気のコースで、沢山の方が登山を楽しんでいました。高水山〜岩茸石山〜惣岳山への道はよく整備されていて、のんびり歩きの自分には最高でした。暑くて汗だくでしたけど、良き山行でした。