ハイカーこてつの放浪記

関東首都圏の里山を愛する低山ハイカー

尾瀬 至仏山へ行ってきた!!

7月18日、群馬県にある至仏山へ行ってきました。

尾瀬ヶ原を巡る予定でしたが、天気も良く至仏山から尾瀬を拝みたいと思って予定変更し登ってきました。

 

 

目次

 

1.今回のコース

今回紹介するコースは、時間は約5時間40分(約20分休憩含む)、距離は約10.3kmになります。

今回は鳩待峠から山の鼻(ビジターセンター)に行き、そこから至仏山、小至仏山を巡り鳩待峠に戻ってくる周回コースで行きました。

地図だとこんな感じ。

2.コースを歩く!!

・鳩待峠~山の鼻(ビジターセンター)

イカー規制中なので、戸倉第1駐車場からバスに乗って来ました。

山の鼻までは下りです。

木道みると、尾瀬に来たなぁって感じます。

お花の名前はわからないけど、みているだけで癒やされます。

この橋を渡るとすぐに山の鼻です。

ビジターセンター前に来ました。ここでトイレと少し休憩。

 

・山の鼻(ビジターセンター)~至仏山~小至仏山

尾瀬ヶ原へ行く前に至仏山をみると・・・

天気が良くて、そこから尾瀬ヶ原みたらキレイだろうなぁって考えたら・・・

行くべし!!

 

※ちなみに山の鼻から至仏山へのルートは登りのみです。至仏山から山の鼻への下りは禁止となっています。ご注意を。

 

至仏山へはずっと急登です。

わかっていたことです。覚悟はできています。

樹林帯を抜け後を振り向くと

絶景。ありがとうございます。

樹林帯を抜けてからは、岩岩を登っていきます。

滑りやすくて、浮石も多く慎重に。

途中には鎖場もあり、へとへと。

頂上が見えてきた!!

やっとの思いで頂上到着。

眺望はどうかというと・・・

はい、ありがとうございます。最高です。

こちらは日光方面。日光白根山がみえます。

谷川方面。ガスちゃってます。

夕方までには帰らないといけないので、休憩はソコソコに次は小至仏山へ向けて出発。

色々なお花がみることができます。

至仏山に到着。バスの時間があるのですぐに下山。

 

・下山 小至仏山~鳩待峠

至仏山から少し下った所。めちゃめちゃ最高な稜線。

ここ歩けたら嬉しくてたまらんよ。

はぁ〜たまらん。

なんとか予定のバスに間に合いました。今日も汗だくです。お疲れ様でした。

 

3.まとめ

いつもは尾瀬ヶ原を散策していましたが、至仏山へ登り尾瀬ヶ原の違う一面が観れました。山の鼻から至仏山への登り、また至仏山から小至仏山までは岩岩で滑りやすく大変でしたが、小至仏山から鳩待峠へ下山するルートは整備され、気持ちよく歩けました。整備された方へ感謝です。😀

今度はアヤメ平の方へ行ってみたいなぁっと思うのでした!!