ハイカーこてつの放浪記

関東首都圏の里山を愛する低山ハイカー

月山は、キレイだったよ。

7月30日に山形県の「月山」へ行ってきました。

最初はリフトに乗ります。リフトから見える風景を楽しみながら、どんどん登っていきます。

リフトを降り5分位登ってこの景色。「キレイだなぁ」って気づいたらつぶやいていました。これみたらなかなか進めない。

景色に魅了されてほんとに進まない。この段階でもう月山を満喫しています。

庄内平野がみえるよ」って声が聞こえ顔を上げると・・・。平野が広がり、うっすら日本海まで見える。

頂上直下の急登を登りきり、小高い所にお社が見えます。ほんとの山頂はお社の裏にあるけど、登っている多くはピークハントが目的じゃなく、参拝が目的みたい。山伏の白装束姿で登っている方も多くいて「信仰の山」なんだと感じます。

山頂から今度は姥ヶ岳経由でリフト乗り場まで下山。これから歩く道が良くみえる。

残っている雪渓でスノボを楽しんでいる方々。これもまた「絵になる」。

姥ヶ岳からの木道。滑走路みたいだ。

もう少しでリフト乗り場。5時間位かけて、「信仰の山、月山」の魅力を感じながらゆっくり歩くことができました。