ハイカーこてつの放浪記

関東首都圏の里山を愛する低山ハイカー

栃木の妙義山と大小山!!

7月25日、栃木県にある「大小山と妙義山へ行ってきました。

短い山行で岩登りが楽しめると聞いて行ってきました。

 

 

 

目次

 

1.今回のコース

今回紹介するコースは、時間は約1時間30分(約20分休憩含む)、距離は約1.6kmになります。

今回は阿夫利神社駐車場から反時計回りで行きたいと思います。

地図だとこんな感じ。

2.コースを歩く!!

・駐車場~妙義山

駐車場に着きました。10時と遅いスタートです。

今回のコースが紹介されています。反時計回りで行きます!!

まずは妙義山へ。

いきなりの急登・・・

急登を登りきって木の間から「大小」の文字が見えます。

少し開けた所。ここからの景色、良きです!!

 

2箇所鎖場があります。

最初の鎖場に到着。落ち着いて行けば大丈夫。

最初の鎖場からしばらく尾根沿いに歩くと山頂直下の鎖場に到着。

結構登ります。

ちょっと登っても・・・まだある・・・

ここを登りきれば・・・

山頂見えた。それにしても結構な岩登りだったなぁ。

妙義山に到着。

 

佐野市方面。

日光方面。男体山

群馬方面。赤城?皇海山

・下山 大小山~駐車場

下山開始。今日の山行で妙義山の下りが一番怖かった。

ここ下ってきたよ。

そんなこんなで、大小山に到着。

見晴らし最高だわ。

大小山から下って「大小」の文字下の東屋到着。水分休憩。

女坂から下山。あと、少し。

阿夫利神社でお参りして

駐車場到着。いや〜暑かった。お疲れ様でした。

ちょっと離れた所から。

「大小」の文字が映える。

 

3.まとめ

しっかり三点支持をすれば危なくないけど、それにしても結構な岩登りだった。特に妙義山から大小山に向かう下りは緊張した。

栃木の妙義山・大小山に行くときは侮るなかれ。

しっかり準備して挑むべし!!