ハイカーこてつの放浪記

関東首都圏の里山を愛する低山ハイカー

奥秩父 三峯神社奥宮へ

7月5日、秩父市にある三峯神社」と「三峯神社奥宮(妙法ヶ岳)」に行ってきました。 

先日、職場でパワースポットの話題になり気になって行ってみました。

パワースポットで有名みたいですね。

 

 

目次

 

1.今回のコース

今回紹介するコースは、時間は約2時間30分(約20分休憩含む)、距離は約5.5kmになります。

今回は三峯神社駐車場から三峯神社奥宮(妙法ヶ岳)に行き、帰りは三峯神社によって帰りました。

地図だとこんな感じ。

2.コースを歩く!!

三峰神社駐車場~三峯神社奥宮

駐車場からスタートします。平日でしかも天気も悪いのに、結構人がいてびっくりしました。ちなみに駐車場は有料です。

ここから本格的な登山道になります。雲取山への登山口でもあります。

ガスガスの中を歩くのが、結構好きです。異世界に入っていく感じ。

あともう少しで奥宮です。東屋もあって休めます。天気が良ければ見晴らしも良いかもしれないなぁ。

急な階段・・・

鎖場・・・、ここを登れば奥宮。

そんなに危なく、しっかり足元みれば大丈夫。

やっとこさ着きました。奥宮でお参り。

ガスガスなんも見えない。

三峯神社奥宮~三峯神社~駐車場

なんも見えないので、そそくさと下山開始。帰りに三峯神社によって行きます。

道中、あんな階段や

こんな階段も通ります。

さらにガスガス。いい雰囲気。

あっという間に登山口に到着。

三峯神社の鳥居です。珍しい形をしています。

おおー、なんかいい感じ。

ガスガスなのと相まって、荘厳な雰囲気。しっかりお参りをして、パワーを頂きます。

奥宮拝殿。本当なら、ここから先程登ってきた奥宮が見えます。

ここでお昼を食べます。

ざる蕎麦。コシがあって美味しかった。

そんなこんなで駐車場到着。お疲れ様でした。

3.まとめ

久しぶりにガスガスの中、歩きました。パワースポットと相まって不思議な感じがして良き山行でした。鎖場を注意すれば、距離も短く行きやすい山だと思います。三峯神社は霧と相まって荘厳な雰囲気がひしひしと感じました。

パワーも頂き、良きことがありますように・・・。