ハイカーこてつの放浪記

関東首都圏の里山を愛する低山ハイカー

お手軽、滝を拝みに今熊山へ

6月18日、東京都八王子市にある「今熊山(505m)」に行ってきました。

今回は、「金剛の滝」を見ることが目的です。

目次

1.今回のコース

今回紹介するコースは、時間は約3時間(休憩30分含む)、距離は約6.5kmになります。

武蔵五日市駅から京王八王子行のバスに乗り、今熊山登山口バス停へ向かいます。

そこから、今熊山登山口バス停→今熊神社→今熊山→金剛の滝→広徳寺→武蔵五日市駅の順でまわります。

地図だと以下のようになります。

2.コースを歩く!!

・今熊山登山口バス停~今熊神社

10:45 武蔵五日市駅からバスに乗って、今熊山登山口バス停につきました。いまからスタートします。

しばらく住宅街をあるきます。

11:05 今熊神社に着きました。今熊神社が鎮座している今熊山は古くから「呼ばわれ山」とも言われています。 失くし物や行方不明者を探すというご利益があり、「(探したいもの・人の名前)を出してくりょーやーい」とお願いするとみつかるみたいです。

・今熊神社~今熊山

11:10 今熊山へ向かいます。距離が短い分、一気に登ることになるので急登が続きます。地味に奥の院へ続く階段がきついです。

11:30 20分位登るとトイレがある休憩スペースがあります。山頂にもベンチはありますが、見晴らしがあまり良くないので、今回はここで休憩しました。

武蔵五日市駅方面

トイレは、ワイルド系のものでした。

12:00  30分位休憩をしてから山頂へいきました。休憩した場所からは5分位で着きます。

奥の院で「(探したいもの・人の名前)を出してくりょーやーい」とお願いした方がご利益があるように思います。

・今熊山~金剛の滝

奥の院でお参りし、お目当ての金剛の滝へ向かいます。

日曜日に行きましたが、数組しか会わず静かな山歩きができました。ただし、今回のコースでいうと、登りよりも下りの方が急で特に金剛の滝への分岐手前までの階段は本当に危なかったです。通る際は注意してください。

12:30 分岐へ着きました。金剛の滝まではもう少しです。

お目当ての「金剛の滝」に着きました。まずは雌滝です。落差4mです。ここでもかなり涼しいですが、雌滝の右側にあるトンネル?から雄滝へ行きます。トンネル自体は2m位しかないですが、足元が濡れていて通るときは気を付けてください。

トンネルを抜けると目の前に雄滝が・・・。落差18m、想像以上に大きく迫力満点です。こんなに近くに滝を拝めるとは思わなかったです。おもわず「うぉ~~~」と声を上げてしまいました。

・金剛の滝~広徳寺・武蔵五日市駅

12:50 金剛の滝を堪能し、武蔵五日市駅へ向かいます。途中で広徳寺というお寺があるので立ち寄っていきたいと思います。

13:10 広徳寺に着きました。

一言、行ってよかったです。山門の雰囲気が良く、山門をくぐり2本の大イチョウ越しからみる本堂の佇まいに息をのむような感覚がしました。本当は寄らずに帰ろうと思いましたが、こんな良い見どころに出会えてラッキーでした。

広徳寺を後にし、武蔵五日市駅へ向かいます。

秋川渓谷です。今日は日曜日でイベントがあったようです。バーベキューや釣り、川遊びを楽しんでいる方がたくさんいます。

13:50 武蔵五日市駅に着きました。お疲れ様でした。

3.まとめ

落差18mの「金剛の滝」は想像以上に迫力があり、おもわず声を上げるほど興奮しました。当日は夏日で、滝をみて涼しく感じることができました。また広徳寺では、総門・山門や大イチョウなど厳かな雰囲気を感じることができます。距離・行動時間も短くハイキングにはお勧めのコースです。